ディスクブレーキ [キャノピー改造]
ディスクブレーキ化その後・・・
キャノピーのサスペンションは寸足らずだったので
リードのサスと交換
とりあえずこんな感じで・・・
あとはフロントカバー加工しないと付かないので
穴あけをする。
だいたいの場所合わせてまずは小さめに開ける。
あまり硬い素材でないので木工用のヤスリでも削れますので
ジョジョに合わせる感じ。
あとはレバーが当たるのでその辺も削る。
微調整後だいたい合ってきたのでこんな感じになる。
マロッシ68ボアアップ [キャノピー改造]
とりあえずボアアップもしてみようと
定番のマロッシ 68cc ボアアップキットを装着。
ついでにマフラーも外してエンジン周りも洗浄。
【ピストン】 マロッシ:MALOSSI ピストンキット:JOG [ジョグ] /APRIO : AXIS [アクシス] : VINO [ビーノ] 3KJ
- ショップ: ウェビック 楽天市場店
- 価格: 6,930 円
側車付軽二輪登録 [キャノピー改造]
今日はお休みなのですが
先日、軽二輪登録してきましたので
簡単な手順をご報告します。
まずは、市役所に原付の廃車申請をして廃車証明書をもらってきます。
(中古で原付を買った場合、譲渡証明書をだして原付登録してその場で廃車をしてもらう。無料です。)
ついでに、住民票も貰ってきます。(有料)
そしてキャノピーのバーハンドルとリヤタイヤなど全体が写ってる写真を撮って
コンビニ等でプリントしときます。
車両種別変更申請書をグーグルさん等で検索すれば
雛形あるので自分の車体用に修正して印刷しておく。(上がる排気量、長さ、幅、高さを測って書き込む)
日付と住所と名前書きを捺印をしておく。
これに先ほどの写真を添付しとけば大抵通ります。(保障はできませんが)
ボアアップのキットを買ったときに貰う証明書と印鑑(100円でも何でもいい)をもって
(念の為スペーサー取り付けてトレッド460mm以上にした書類と写真も用意した。)
陸事に行き、軽二輪(新規)登録用の書類(40円)を買い
必要事項を書き込みます。
リアショック も交換なら以下参照
http://canopy.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08
受付に書類が置いてあるので書き込む。
分からないとこは書かなくても後で教えてくれる場合もあります。
(エンジンの型とかは不明でも問題ないときもあるので聞いてみる)
車名(ホンダだけでいい)と車体番号と排気量(リットル表記なので0.068・・・)何か独特な書き方ですが・・・
(側車付)軽二輪と書き入れる。
登録時の重量税印紙の購入や自賠責もその場で入れます。
分からなければ受付に聞けば
だいたいの流れを教えてくれます。(詳しい人がいればですが)
あっち行けこっち行け、今度はあっちだとたらいまわしされますので
そのとおりに行き最後に審査が通ればナンバー交付所に行けと言われ終了です。
(各所で申請書が回収され減っていきます。)
そこでナンバー代を払うとナンバーとネジをくれますので書類とナンバー持って帰ります。
それぞれ職業、管轄や役職など違うのですが、一箇所でやれよ・・・と思うのは私だけじゃないと思う。
費用は全部で最低二万弱かかります。(自賠責の年数による)
流れや記入は聞けば教えてくれますので
特に問題ないと思います。
空いていれば一時間かかりません。
朝一とか空いてると思います。
もうすぐ新年に・・・年明けには間に合わなかったな。
組み立ては来週以降になりそう。
メーターラベル交換 [キャノピー改造]
今日は塗装しないで遊んでいたので
作業はこれだけ
スピードメーターを取り替えました。
100km対応(別にそこまで出さないけど)
まー見た目変わってるから良いや。
結構な種類あります。
暇が出来たら自分で作ろうかと思ってましたが
しばらくはこれで済まそうかと・・・
暇が出来るかどうか・・・
そこが問題だ。
その後完成(2年後www)
オリジナルメーターはこちら
https://canopy.blog.ss-blog.jp/2013-03-11